音吉ブログ

音吉ブログ

6年目・・・

2017年3月11日 土曜日

6年目・・・

今朝の冷え込みは6年前の3月、気仙沼へ炊き出しに行った時の事を思い出した。あれから復興が進み、確実に前進していることは、テレビの報道などで見ているが、気仙沼市唐桑の人達との交流は無い。名刺を交わしたわけでもなく、互いの名を名乗ることも、聞くこともなく、今訪れても人々の記憶から消えていることだろう。

美味い酒を呑みたいがため、後ろめたさから逃れるため支援せずにはいられなかった弱い己。時間が流れ、この頃の酒は美味い。被災者の皆さんには申し訳ないが、酒が美味い。残された人生、やり残すことの無いように今は動いている。

 

原発は、まるで悲惨な事故が無かったかの如く、なし崩し的に再稼働が進む。故郷を追われ、戻りたくても戻れない多くの福島の人々。避難先でイジメに遭う子ども達。原発事故現場では汚染水は増える一方で、廃炉に向けた作業は手も付けられない状態。

 

独裁者安倍君の支持率は異常に高く、米国の大統領とともに世界中の笑い者となっている。独裁者は必ず滅びる。教育勅語がまかり通る世界には絶対に戻さない。声を出し、行動して安倍君の間違いを正したいと強く思う。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsumago-otokichi.jp/mt/mt-tb.cgi/1543



この記事にコメントする

<< 一覧へ戻る