音吉ブログ

音吉ブログ

馬瀬川上流鮎釣ってきたよ

2018年6月23日 土曜日

馬瀬川上流鮎釣ってきたよ

馬瀬川から帰っても、寒さを感じ酒を呑んでいる妻籠宿より愛を込めて・・・・・。

昨日、店を早めに上がり馬瀬川へ。漁協前で鵜様に会い、何かと打ち合わせをしてから、入漁券や親鮎を買ってバンガローへ荷物を降ろし一休み。早速、川の様子を見に行きましたが、バンガローの真ん前が良さそうだったので明日は、ここで釣ることに決めましたが、何せ大勢の釣り師が入川するので場所が確保出来るか分かりません。17時半から一人バーベキュー。缶ビール、生酒、焼酎などを、たらふく呑みましたが1時過ぎに目が覚めてしまいました。

3時にインスタントご飯を湯煎して弁当を作り、4時前に川へ行くと先客様が2人いましたが、自分より遥か年上の感じでした。4時半頃から少しずつ明るくなってきましたが、今日は天気が悪く曇り空のためか、薄暗く、また寒さが一段と増してきます。ウエットスーツの上にジャージを着き、さらにウインドブレーカーまで着ても寒かったです。アイスでは無く、温かいお茶は正解でした。

5時前からポツポツと掛かり始めましたが、良型の鮎に驚きました。9時頃、雨が降って来ましたので、何んと、もう納竿。

 

20㎝100gを筆頭にアマゴちゃんを入れて21尾の釣果でした。昼過ぎに鵜様が釣っている場所へ行き鮎を回収。鵜様、杉様、山ちゃん、アユム君から合計260尾の馬瀬川鮎を仕入れることが出来ました。

 

寿ぶりの鮎掛けは、寒さのためと体力的に少々お疲れでした。明日は皆様、馬瀬川上流鮎を食べにご来店下さいませ。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsumago-otokichi.jp/mt/mt-tb.cgi/1763



この記事にコメントする

<< 一覧へ戻る