音吉ブログ

音吉ブログ

夏バテ予防に山鰻

2018年7月19日 木曜日

夏バテ予防に山鰻

暑くてもお疲れお元気の妻籠宿より愛を込めて・・・・・。

毎日暑いですね。でも自分の子どもの頃は、もっと暑かったです。ただ温度計も無ければ、テレビも無く、もちろん冷蔵庫もありませんでした。井戸に浮かんでいるキュウリを塩や味噌をつけてかじりながら川へ泳ぎに行ったものです。

今は氷水や冷たいものを、エアコンの効いた部屋で食べることが出来て、屋外との体感温度差は凄いと思います。

 

今の音吉のお薦めは、天然鮎は別格として、自然薯のとろろ定食です。「夏バテ予防に山鰻、自然薯のとろろを食べよう」と宣伝しています。店で使っている芋は畑栽培物ですが、全国の自然薯山芋から選り優られた晩生の高品質種で、粘り・風味・機能性に優れた真芋と呼ばれるものです。自然薯はポリフェノール・イソフラボンによる免疫力増進、ムチン・マンナンの粘膜・美肌効果、デトックス消化・分解酵素、その他にも血糖改善、新陳代謝つまり若返りと良い事づくめです。

自然薯の香りは、掘っている時の山土の「いきれ」です。当店のトロロ汁は特に風味が強く、お客様から絶賛されています。

 是非、ご賞味下さいませ。

 

自然薯堀り藪の匂ひを持ち帰り

 

本日も大勢のご来店ありがとうございました。明日も皆さまのご来店をお待ちしています。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsumago-otokichi.jp/mt/mt-tb.cgi/1773



この記事にコメントする

<< 一覧へ戻る