音吉ブログ

音吉ブログ

松茸コース料理は今シーズンで終了いたします

2020年9月30日 水曜日

松茸コース料理は今シーズンで終了いたします 茸が出なかった苦月も今日でお別れの妻籠宿より愛を込めて・・・・・。

お客様の笑顔を頂くために開店以来32年間、顔晴って松茸コース料理を提供してまいりましたが、今シーズンをもって終了することになりました。

近年、地球温暖化や松山の環境の変化により、松茸の発生が激減し入手が困難になってしまいました。松茸は絶滅危惧種に認定されてしまいました。

当店の持山は全盛期には400本以上も出たのですが、数年前から1~2本になってしまいました。この数年は松茸の確保のため木曽谷、伊那谷の産直所等を毎日駆け回りましたが、松茸コース料理は沢山の松茸が必要なため限界を覚えました。

今月も、ご予約されたお客様をお断りし大変ご迷惑をお掛けしてします。

そこで苦渋の決断で、来シーズンからは、焼き松茸、土瓶蒸し、釜飯等の単品メニューに変更したいと思います。

今後も一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 本日も大勢のご来店ありがとうございました。明日も皆さまのご来店をお待ちしています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsumago-otokichi.jp/mt/mt-tb.cgi/2102



この記事にコメントする

<< 一覧へ戻る