音吉ブログ

音吉ブログ

松茸採り

2020年10月25日 日曜日

松茸採り おはようございます。大きな松茸が採れた妻籠宿より愛を込めて・・・・・。

作朝は暗いうちから倅と茸採りに山へ向かいました。今年も茸は不作で雑キノコも見当たりません。8月に雨が少ないと茸には致命的なようです。

尾根筋の斜面で何となく少し隆起した地面を10㎝ほど掘ってみると松茸らしき笠の頭が見えてきました。腐葉土や木々の細根を取り除いて掘り出した松茸は450gの大物でした。土の中で笠が半開きになっておりました。

松茸を掘り出す所作はまるで地蜂の巣を採る時と同様でした。そばで見ていた倅曰く「俺では絶対に見つけれなかった松茸だ」    小学校一年生の時から親父に付いて山へ松茸採りに行ってから、はや60年余、経験の技でしょう(^^♪

二人の収穫は4本、小さな松茸3本で120gでした。伊那谷からも松茸が届き、来月の1日(日)ごろまでコース料理が出来そうです。

昨日は大勢のご来店ありがとうございました。あまりの大勢のお客様でお帰りになったお客様も多くいたようですが、2時間以上もお待ちのお客様には、本当に申し訳ございませんでした。それでも「待った甲斐があったよ、ご馳走様」の嬉しいお声を頂き涙です。

本日は昨日よりも法宴とコース料理等で満席です。ご来店の折は、お電話をおかけ下さいませ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tsumago-otokichi.jp/mt/mt-tb.cgi/2112



この記事にコメントする

<< 一覧へ戻る